ミシンとイタグレ3匹と

イタグレ3匹と暮らすハンドメイド好きの飼い主のおはなし

はじめまして

はじめましてとタイトルしましたが、以前も少しだけブログをしたことがあるので、お久しぶりの方もいらっしゃるかなと思います。ワンコブログでやっていた時は『やまぶき』と名乗っていたのですが、今回はショップの関係もありまして『mimiko』でやらせていただいております。よろしくお願いいたします。
『mimiko』の由来はまぁ、若かりし頃にハマったネトゲでのハンドルネームという、どうでもいい情報なので掘り下げないでおきます(笑)

 

私は現在3匹のイタグレと暮らしております。まずはバンドのごとく、メンバー紹介させていただきます。

最初に我が家に来たイタグレ、のん(♀)5歳です。秋に6歳になります。

f:id:mimilabo:20200622160424j:plain


そのひと月後にやってきた、なつめ(♂)5歳、おなじく秋に6歳になります。

f:id:mimilabo:20200622160521j:plain


最後にやってきた、まとい(♀)現在3歳、8月に4歳になります。

f:id:mimilabo:20200622160544j:plain

いや、出落ちやん!!
この子は超が何個もつきそうなビビリんちょなので、座らせて「マテ」しただけでもこんな顔になったりします(汗) ちなみに耳はちゃんとありますよ(笑)

上の3枚は今日撮ったものです。全く笑顔的な匂いがしてきませんね。緊張と面倒臭さで溢れかえってますよね。普段はもう少しイキイキしているんですよ!やっぱしょっちゅう写真撮らないとだめですねぇ。飼い主反省…。

f:id:mimilabo:20200622160602j:plain

f:id:mimilabo:20200622160638j:plain

f:id:mimilabo:20200622160623j:plain

f:id:mimilabo:20200622160757j:plain



そして見ての通りうちの3匹は年中ほぼ裸族です。洋服が大嫌いなんです。だからハンドメイド大好きな飼い主も、ほとんど犬服は作りませんでした。
なのになぜ今回犬服ショップを始めたか。それには飼い主の町内でのちょっとした事件が関係していたのです。語っちゃいますが、興味ある方はお付き合いください(笑)

ある日飼い主は旦那さんと一緒に買い物に出かけようと車で出発しました。もちろん3匹はお留守番です。ウチを出てものの200mぐらいの町内で、リードもつけずにトコトコ歩くワンコさんを発見したのです。しばらく様子を見ていましたがどうやら迷子犬らしく、捕獲を試みるもなかなかに怖がりさんで、走って逃げてしまいます。すぐ近くにはバスも走る通りがあったり、その向こうには高速の入り口へ向かう大通りもあったりして、心配すぎた飼い主は老体に鞭打って1時間ぐらい走り回りましたが捕獲ならず。
結局ジョギング中のお兄さんが捕獲してくれましたが、元気なお兄さんですらワンコさんが着ていたワンピースを引っ掴んでやっと捕まえていました。その瞬間を目撃してしまった飼い主…犬服って大事!!この時、本当に心からそう思いました。
その後警察に連絡して、この迷子ワンコさんは無事飼い主さんの元へ帰れましたよ。飼い主さん涙ぐんでいらっしゃいました。よかったよかった。

 

ウチのまといも(さっきの出落ち画像)相当にビビリなので、外で何かハプニングでもあったりしたら、どこでもいいから夢中で走り出すタイプじゃないかと心配しています。捕まえるには服を着せなければ!それには私が作らなければ!そんなこんなで本格的に縫い縫いの修行を始めたわけなのです。
でもねぇ、服嫌いの3匹の中にはゴロスリ野郎までいるので、まぁまぁの強敵かなとは覚悟しております。

f:id:mimilabo:20200622160659j:plain

彼はきっとお洋服をオサレに芝染めしてみようとしてるんだ、きっとそうに違いない…。